お寺で坐禅体験&半宿泊型デジタルデトックス

お寺でゆっくり過ごしてみませんか?

最後にゆっくりできた日のことを思い出してみてください。

どれくらいの期間が空いているでしょうか?

デジタル社会が急加速し、隙間の少ない生活をしていることでしょう。

お寺でデジタルデトックスでは、普段デジタルを駆使してゆとりのない人たちに束の間のゆとりをお届けします。

人は、時間ができると遊んだり、知識をつけたり、人脈を広げたりと色々なことをすることができます。

しかし、なぜかゆとりを作ろうとはしません。

空白があると埋めたくなるのが人間心理ではないでしょうか?

そして、その隙間をデジタルで埋め尽くされていると言えます。

気づいたらSNS・動画視聴・ネットサーフィン(特にECサイト)などをみてしまっているなんてことがありますよね。

お寺でデジタルデトックスでは、あえて強制的にゆとりのある時間を作り、体と心を休める環境を作ります。

約1日ほどスマホを持たずに、過ごす体験をしてもらいます。

お寺での過ごすプログラムもご用意していますが、フリータイム(ゆとり時間)も設ける予定です。

ゆとり時間では、無心になり頭の中を空っぽにしてもらうことでリフレッシュをしてもらいます。

ぜひご参加お待ちしております!

イベントスケジュール

9月2日(土)14:00〜

・ガイダンス・デジタルデトックスを知ろう、封印の儀(デジタルデバイス回収)

・座禅で精神統一

・ニクセンタイム(当日解説)

・食事準備、食事

・DDトーク(焚き火を囲み語らいます)

9月3日(日)AM 〜11:30

・座禅

・朝食

・振り返りシート記入、帰宅準備

・シェアタイム、まとめ、デジタルデバイス返却

・解散

 

<こんな人におすすめ>

①日常にある幸せ・ほっとする時間を作れていない方

②スマホ・PCを操作していたら思ったよりも時間が過ぎていたと感じる方

③心身を休めるゆとり時間を作れていない方

④スマホ・PCの使用頻度について個人・家族のことで悩んでいる方

⑤自分と向き合う時間を作りたい方

少しでも悩みを抱えている方は、ぜひご参加いただければと思います。

<開催概要>

日程:2023年9月2日(土)14:00〜

2023年9月3日(日)~11:30

場所:大通寺(長野県木曽郡木曽町福島4926-2) 直接会場までお越しください。

費用:10,000円/1人(講習代・食事代・薪代を含む)「支払方法:現金のみ」

別途費用:宿泊代(大通寺近辺のお宿をご自身でご手配ください)

お寺での宿泊可(宿泊代無し、布団レンタル1,600円、風呂なし、男女別の大部屋)申し込み時に選択ください。

近隣の日帰り温泉をご利用ください。(徒歩5分程度:つたやいわや タオル持参)

持ち物:スマートフォン、デジタルデトックス中にしたいこと(本・勉強道具など)、筆記用具、

お寺へ宿泊希望の方は、布団以外で宿泊に必要なもの(タオル・ドライヤーなどのアメニティ)ご用意ください。

申込:こちらをクリック

連絡先:080-3687-6127  E- mail:takuyamishima6127@gmail.com

主催:デジタルデトックスアドバイザー 三島卓也(木曽町地域おこし協力隊)

 

<主催者情報>

木曽町地域おこし協力隊/デジタルデトックスアドバイザー

三島卓也

【プロフィール】岐阜県関市出身(田舎者)。現長野県木曽町地域おこし協力隊。前職は経営コンサルティング企業に勤務しデジタルをフル活用。デジタルに囚われている事に危機感を持ち、デジタルデトックス(DD)と出会い関心が湧きデジタルデトックス・アドバイザー養成講座を受講。生まれ故郷の田舎暮らしが性に合っているを感じ、地方移住を決意。

お問い合わせ:E-mail:takuyamishima6127@gmail.com