☆TV取材の対応をいただけるご家族さま限定【先着2組】

モニター価格(50%OFF)でのご提供*をいたします。お申し込み時に「モニター可」と記載ください。

大人 14,000円→7,000円
子ども 10,000円→5,000円
※ロッジ泊の場合

【モニター応募条件】
・親子でのご参加*
・一泊二日でのご参加
・事前と事後にメディアの取材対応をいただけること
・当協会(DIGITAL DETOX JAPAN)の改善アンケートにお答えいただけること

スマホを手放し、親子タイムを満喫しませんか?

こんにちは!DIGITAL DETOX JAPANのもりしたです。今年最後のキャンプイベントが岐阜県養老町にて開催です!今回は初の親子向けプログラムです。

初回ということで、特別料金にて提供しています!先着でのご案内となります。

ではさっそく、養老での「親子でデジタルデトックス」の魅力を3つご紹介します!

①濃尾平野を一望できる「リピート続出」のキャンプ場

RECAMP養老

濃尾平野を一望できるサイト Photo: RECAMP養老さま

開催地はRECAMP養老。天命反転地や養老の滝など名所が集まる「養老公園」内にあります。ここからは名古屋方面までを見渡せ、その眺望を求めて訪れるキャンパーもいるほど。

設備も整い、初心者向けにもおすすめのキャンプ場です。

②スマホやゲームから離れ脳の疲れを癒す「デジタルデトックス」

デジタルデトックス・ジャパンのキャンプイベント@長野県木曽町

これまでに全国各地でイベントをやってきました!

オンライン教育が普及したいま、これまで以上に子どものスマホやタブレットの使い過ぎに悩む親御さんが増えてきました。本プログラムでは「デジタルの使い過ぎがどうして良くないのか」を、研究を交えわかりやすく解説しています。

大人も子どもも大量の情報により脳が疲れているため、デジタルデトックスは新しい休息法として不可欠! 日常でも実践できるデジタルデトックスのコツを伝授します!

③アナログおもちゃに火おこし体験!アクティビティが盛りだくさん

「デバイスを手放して子どもたちは大丈夫かな?」と心配される親御さんもいらっしゃいます。でも、子どもたちは本来自然のなかで体を動かして遊ぶのが大好きです。

これまでのイベントを見ていても、マイクラが大好きだった男の子が2泊3日をゲーム無しで過ごしたことがありました。「キャンプには楽しいことがいっぱいあるから」と彼は言っていました。

今回はアナログおもちゃの博士から火おこし名人まで、リアルでの遊びを教えてくれる先生たちが集結!スマホがなくても全然大丈夫です!

ゲームいっぱい遊べる20

なんとアナログおもちゃのプレゼントも!

三島卓也デジタルデトックス・アドバイザーによるブッシュクラフト

火おこし体験の様子

対象

・親子(お子様の年齢制限はありませんが、アクティビティは5歳以上を想定しています)

自然遊びを楽しみたいご家族や、スマホやゲームから離れて、頭をすっきりさせたい家族との交流の時間を作りたいと感じている親御さんにおすすめです。

お子様の勉強のリフレッシュとしてもデジタルデトックスは最適です(勉強時間が多くてもLINEの利用時間が多いと成績に悪影響があるとする東北大学の研究もあるほどです)。

キャンプ場は初心者フレンドリーで低地なので冬キャンも可能です。ロッジもあるので、お手軽にキャンプを味わいたい方にもおすすめです。

イベント内容

11月25日(土)

▼オープニング(10:00-10:30)

デジタルデトックスについてのカンタンな説明やスマホ回収の儀を執り行います。

※集合場所は参加者の方にお伝えします(養老公園内を予定)。

▼ひょうたんランプ作り(10:30-12:00)

養老町の名産品でもあるひょうたん。そのひょうたんを使って、可愛いランプを森夕子先生と一緒につくろう!

町でも有数の歴史を誇るお宿「千歳楼(せんざいろう)」の大広間にて開催します。

養老町でのひょうたんランプ作り体験

できあがったひょうたんランプ!

プスッと穴を開けながら、好きな模様を作ります。独特の感触は大人も子どもも、つい無心になっちゃいます……。

No description available.

歴史上の著名人が立ち寄った旅館としても有名です

▼昼食(12:00-12:45)

お弁当をお配りします。その後、キャンプ場に移動します。

▼アナログおもちゃで遊んでみよう!(13:00-)

パズルコンシェルジュとして、知恵の輪「はずる」をはじめアナログおもちゃにくわしい渡邊先生が、親子で遊べるおもちゃを紹介します。

デジタルデトックスのおもちゃとして人気の「はずる」

キャンプ場で遊んでみよう! 参加者限定のプレゼントも…!!

▼夕食準備(16:30-)

地元養老町のお肉を使ったBBQと温かい豚汁をご用意。焚き火にあたりながらのご飯は至福です。

子どもたちにはマシュマロを焼いたお菓子(スモア)もありますよ。大人は食べ過ぎ注意!

▼シェアリング(19:30-)

焚き火を囲み、デバイスを手放して過ごしてみて今日一日どうだったか、簡単なシェアリングを行います。ほかの人の感想を聞いて驚いたり、共感したり、デジタルデトックス・プログラムでも人気のワークです。

▼各自フリータイム(20:00-)

それぞれの宿泊場所に戻って、ゆっくり過ごしましょう。温泉で温まるも良し。アナログおもちゃで遊ぶも良し。OFFを満喫しましょう。

11月26日(日)

▼朝食(8:00〜)

ホットサンドをご用意します。

▼ブッシュクラフト体験(9:00-)

ブッシュクラフトの達人、三島先生がライターやマッチを使わずに火を起こす方法を伝授!

君は、生き残れるか!

※ブッシュクラフトとはサバイバル術をキャンプで楽しむこと

三島卓也デジタルデトックス・アドバイザーによるブッシュクラフト

子どもたちにも人気の火おこし

 

▼お片付け準備(10:00-)

▼デバイス返却の儀(10:45-)

スマホを返却します!

▼チェックアウト(11:00)

キャンプ場にて解散予定です。ぜひ午後からは養老天命反転地や養老の滝をご覧ください。家族で行くにもおすすめスポットです。

料金

※表示金額は一人当たりの税込金額です。お支払いは事前の口座お振込またはクレジットカードにて対応しております。お申し込み後にご案内いたします。

イベント当日、前後にテレビ取材に対応いただける方には割引をさせていただきます。お問い合わせ時にお伝えくださいませ。

①キャンプ泊(テント等キャンプギア持ち込みの方)

大人:12,000円

子ども:8,000円

②ロッジ泊(一棟につき3名まで)

大人:14,000円

子ども:10,000円

③宿ご手配

大人:10,000円

子ども:6,000円

宿を手配されるご家族には養老町内の宿泊施設のご案内もしております。お気軽にお問い合わせください。

④日帰り参加

大人:7,000円

子ども:3,000円

※料金に含まれるもの

・キャンプ場利用料
・宿泊料(③を除く)
・1日目の昼食・夕食と2日目朝食
・アクティビティ参加費(ひょうたんランプ作り・アナログおもちゃ体験・火おこし体験・デジタルデトックス講習)
・その他(薪や炭などの雑費)

イベント講師紹介!

YUuKO | 森 夕子(ひょうたんランプ作家)

ひょうたんランプ作家YUuKO(森 夕子)

ネイリストとして 13年守り続けたサロンを突然 手放し、移住した湘南で、瓢箪(ひょうたん)と出会う。幻想的な瓢箪ランプのあかりに魅了され、ワークショップを受けて、さらに瓢箪のトリコとなり、地元に帰郷。帰郷後すぐに、養老を拠点に活動されている瓢箪ランプ作家さんと出会う。作家さんのアシスタントを務めたのち、本格的に瓢箪ランプ作家として、養老町と地元の関市で幅広く活動中。今後は、全国をまわり、全国に瓢箪を広めていきたいです。

渡邊だいすけ(おもちゃ博士)

デジタルデトックス・アドバイザー渡邊大輔さんの写真

大好きな山登り中に「はずる」を解く博士。

パズルコンシェルジュ、デジタルデトックス・アドバイザーとして活動。10年間で1万人以上の方へ好みやライフスタイルに合わせてパズルを提案し活動している。近年は、デジタルデトックスアドバイザーとして全国のキャンプ場や公園施設でデジタルデトックスパズルのイベントを実施している。

 

三島たくや(サバイバルマン)

三島卓也(認定デジタルデトックス・アドバイザー)の写真

何もないところからでも火を起こせるサバイバルマン

岐阜県関市出身(田舎者)。現長野県木曽町地域おこし協力隊。前職は経営コンサルティング企業に勤務しデジタルをフル活用。デジタルに囚われている事に危機感を持ち、デジタルデトックス(DD)と出会い関心が湧きデジタルデトックス・アドバイザー養成講座を受講。生まれ故郷の田舎暮らしが性に合っているを感じ、地方移住を決意。

いまはブッシュクラフトやデジタルデトックスを通して、木曽町の町おこしに貢献する。

森下しょうだい(地元の兄ちゃん)

養老町で生まれ育った地元の兄ちゃんが養老の楽しみ方を教えます

デジタルデトックス協会理事。メディア編集者。Voicyパーソナリティ。デジタルデトックスに関する講義やメディア対応、プログラム作りを2018年からスタート。デジタルに依存するのではなく「共存する」ために、新しい休み方としてのデジタルデトックスを伝える。岐阜県養老町出身。いまは東京と二拠点生活を送る。マイクラ好きな男の子二人の父。

お知らせ

・テレビ取材が入る可能性がございます。予めご了承ください(そのため、モニター価格として販売想定価格の半分以下での提供としております)。
・本プログラムは観光旅行ではなく、デジタルデトックスについて関心があり実践してみたい方向けの講習プログラムです。趣旨を理解くださる方のご参加をお願いいたします。
・本プログラムはゲーム依存症やネット依存症などの疾病を治療するものではありません。お子様の状況によってはご退場を願い、専門家の受診を勧める場合がございます。

お申し込み

本ページ上の赤い申込ボタンを押していただき、フォームをお送りください。

備考欄に必ず下記の情報を記載いただくようお願いいたします。

・電話番号
・参加される大人・子どもの人数
・希望プランの番号

①キャンプ泊(テント等キャンプギア持ち込みの方)

②ロッジ泊

③宿ご手配

④日帰り参加