デジタルデトックス・セラピーについて

自然や自分自身とのつながりを高め、内受容感覚(自分の内にある感覚や感情に気がつく力)を育む1DAYセラピーです。

※性別問わず参加可能です。

東京都文京区でのデジタルデトックス・セラピーのイメージ写真

こだわりのアロマオイルで日頃の「デジタル疲れ」を癒しませんか?

自然のなかでのデジタルデトックス、そして精油を使ったトリートメントで五感が解放され、自身の体や心の声が聞き取りやすくなります。

小石川植物園でのデジタルデトックス・セラピーのイメージ写真

都内とは思えないほど自然が豊かな「小石川植物園」で森林浴を

デジタル疲れの解消に特化した「デジタルデトックス・セラピー」で、明日への活力を養いませんか?

デジタルデトックスとは?

デジタルデトックスとはデジタル機器の過度な利用で疲労した心身を休ませること。現代における「新しい休みかた」。意図的にデジタルと離れる時間をつくることで、脳疲労や体の不快な感覚の軽減を目指します。目の前の「人、もの、こと」に丁寧に向き合うマインドフルネスな時間を作り出せることから、海外ではコロナ禍以前より注目されています。

【東京・平日限定・日帰りウェルネス体験】〜自然とつながる大人のデジタル休日〜「森の深呼吸」編 | デジタルデトックス・セラピーフライヤー

こんな方におすすめ

  • デジタル疲れを感じている
  • ふだん自然に触れ合う機会がない
  • デジタルデトックスを体験してみたい
  • 内受容感覚を整えたい
  • デスクワークが多く運動不足
  • なんだか最近もやもやしてスッキリしない
  • 不眠、スッキリ目覚めたい
  • 最近集中力や記憶力が落ちてきた
  • 毎日忙しすぎて休む暇がない
東京都文京区でのデジタルデトックス・セラピーのイメージ写真

温室の中を散歩する至福のひとときも…

期間

2023年3月15日〜31日(水・木・金)各日限定1名
10:00〜15:30(各日限定1名)

下記カレンダーで実施します。申込締切は各開催日5日前まで。
(×の日程は予約済みとなりますので、キャンセル待ちの申し込みのみ可能となります)

※性別問わず参加可能です

・2023年03月15日(水) ×
・2023年03月16日(木) ×
・2023年03月17日(金) ×
・2023年03月22日(水) ×
・2023年03月23日(木) ×
・2023年03月24日(金) ×
・2023年03月29日(水) ×
・2023年03月30日(木) ×
・2023年03月31日(金) ×

※申し込みの際は、フォーム「その他」の欄に必ずご希望日を記載ください。

料金

39,800円(税込)

現金・クレジットカード払い可(申込後にお支払い方法のご案内をいたします)

集合場所・アクセス

小石川植物園正門前 (最寄り駅:東京メトロ丸の内線茗荷谷駅、都営三田線白山駅)

※トリートメントの場所は別途ご連絡いたします。

プログラムの流れ

【東京・平日限定・日帰りウェルネス体験】〜自然とつながる大人のデジタル休日〜「森の深呼吸」編 | デジタルデトックス・セラピー当日スケジュール

午前──自然とつながる

10:00〜 オリエンテーション(小石川植物園)

東京都文京区でのデジタルデトックス・セラピーのイメージ写真

江戸時代から人々の憩いの場として親しまれた小石川植物園

小石川植物園前に集合します。まずはプログラム説明と依存度チェック。ストレッチなどの簡単なエクササイズをしましょう。「デバイスオフの儀」(スマホなどの電源をオフにする儀式)をして、五感を解放します。

11:00-13:00 ネイチャーウォーク

「森林浴」で自然とつながるひとときを。五感を研ぎ澄ませ、森の空気や匂い、音を体感します。体いっぱいに大地や樹木のエネルギーをとりこみましょう。

東京都文京区でのデジタルデトックス・セラピーのイメージ写真

科学的な効果も実証されている森林浴。心ゆくまで草木の息吹を感じて

お腹がすいたら。。贅沢な森の香りをスパイスに、マインドフルなおにぎりランチ「食べる瞑想」の時間です。一口ずつ、食べ物と自分が一つになっていく感覚を味わいながら、喉を伝わる食物をゆっくりと堪能してみましょう。

東京都文京区でのデジタルデトックス・セラピーのイメージ写真

自然に囲まれながらの昼食はいつもとちょっと違う感覚になるはずです。

※当方でおにぎりなどの軽食をご用意します。好みがある方はご自分で用意していただいてもOKです

午後──自分とつながる

13:30-15:00 内受容感覚を高めるトリートメント

森林浴のあとは、プライベートサロンへ移動。自分自身とつながる体験を。

東京都文京区でのデジタルデトックス・セラピーのイメージ写真

ベルギー発のプラナロム社製アロマオイルを使用

心地よい刺激をうけながら、自分自身の体の内部感覚を探っていきます。体や心が「感じたこと」を自分の言葉で表現することで、自分の体とのつながりを深めていきます。

海馬の「BDNFホルモン」に働きかけるヘッドスパで記憶力、集中力を高めます。BDNF(脳由来神経栄養因子)は、脳の神経細胞を増やし保護する働きがあります。

施術中には森林浴で感じたこと、セラピー中に感じたことや質問などなんでもお話ください。心地良すぎて眠ってしまっても、もちろんOKです^^

東京都文京区でのデジタルデトックス・セラピーのイメージ写真

トリートメント後は、オーガニックハーブティでひと息つきながら、フォローアップ・カウンセリング。リラックスしながらプラン中に感じたことや気づきをシェアします。 

15:30 終了

セラピー終了、おつかれさまでした!

担当セラピスト

Sachi

東京都文京区でのデジタルデトックス・セラピーを提供するSachiのイメージ写真

デジタルデトックスセラピスト・美容整体師・アロマセラピスト・一般社団法人デジタルデトックス協会アドバイザー・紹介制サロン「DIGITAL DETOX&SPA」オーナーセラピスト・Le Bois(ルボワ)代表。

内受容感覚を整えることに着目し、メディカルアロマを取り入れた「デジタルデトックス・セラピー」を開発。個人・企業向けの体験プログラムや施術を通じて、日本の「デジタル疲れ解消」を目指す。デジタルネイティブ世代の息子の母。岩手県出身。無類の樹木好き。

メッセージ

銀行員の職を経て、アロマセラピスト・美容整体師として……、25年間、6万人以上のお客様の人生に向き合ってきました。

多くの便利なものに囲まれた豊かな時代に生きる私たち。その一方で、心や体の健康に悩む方は年々増えています。

健康に関しても、ネット上で多くの情報が溢れています。広告で紹介される健康法や商品は数知れません。

でも、自分にとって何が良いのか、何が正しいのかわからない──私もデジタルからくる疲れに悩んだ一人でした。

デジタルデトックス・セラピー(商標出願準備中)は私自身の体験をもとに生まれました。これまでに出逢った多くのお客さまの声を参考にしながら、もっと身近にデジタルデトックスの楽しさを知ってもらい、自然や自分自身とのつながりが感じられるように開発したものです。

東京都文京区でのデジタルデトックス・セラピーのイメージ写真

素晴らしい健康法はたくさんあります。しかし、自分の体の声を聞き、自分を知ること。そして、自分にとって必要なものを見極めるプロセスを省くことはできません。

誰一人として同じ人はいません。本当のウェルネス(心身の健康)はそれぞれであり、答えは「自分自身」の中にあります。だからこそ、内受容感覚を整えることはこれまで以上に重要なのです。

SNSをはじめとするデジタル上のサービスでは、脳が反応する仕組みが利用され、私たちは意図せず時間と集中力を奪われています。多くの人がそれに気づかず脳の疲労を抱えています。

情報に流されることから解放され、体の声を大切にすることで「自分らしく健康に生きる人生」をとりもどしませんか?

デジタルデトックスを通して、得られた気づきは日常生活にも活かされることでしょう。情報の渦のなかから自分が求める情報をバランス良く摂取できるようにもなるはずです。

より多くの方々が健康的にデジタルとつきあっていけるよう、まずは、自然や自分自身とつながる。「新しい休みかた」をデジタルデトックス・セラピーで体験してみてください。

ご自身のありかた、そしてこれからの人生を見つめ直すきっかけとなれば幸いです。

お問合せ

当協会公式LINEもしくは問い合わせフォームよりお問合せください。

友だち追加

お問合せフォームはこちらから。