DIGITAL DETOX JAPANのハナコです。

コロナウイルス感染も少し落ち着いてきましたね。
少しずつ外出も増えてきたのではないでしょうか?    

新しい旅行のサービス

お出かけするにはまだまだ心配な面もありますが、
少し先の旅行について
計画を立てたくなってきた時期ですよね…!

私もその1人で、旅行について探っていたら
こんなサービスを見つけました。

「Instagramシッター」サービス

RELAX WE POST

大手ホテルのibisがスイスの17箇所のホテルで
2018年に始めたもので、
Instagramシッター(著名インスタグラマー)が
ゲストのアカウントログインデータを受け取り、
ホテルに滞在中、Instagramの更新を代わりにしてくれます。

著名インスタグラマーは映えスポットも知っているし、
お洒落な写真の撮り方も熟知しているので
たくさんの「いいね!」が集められるんだとか。

お願いしたいシッターさんをリクエストできたり、
「こんな写真をあげてほしい」
「ビーガンな食事を撮ってほしい」など
細かい詳細な指示出しができたり、
来たメッセージの返信もお願いできたり、
至れり尽くせりなサービスです。
relax we post

このサービスを通じて、ibisホテルは全世界から
1億件のお問い合わせが殺到したそうです。
さらに投稿された写真には150万件のコメントが寄せられ、
ターゲット層の宿泊件数も5.28倍になるという人気ぶり。

Check-in, Log-out, Relax.

RELAX WE POSTのCheck-in, Log-out, Relax.というコンセプトは
まさに私も旅行で求めているものです。

私はよく海外旅行中は機内モード&wi-fiオフにして
ネットワークを遮断しているのですが、
リアルタイムでSNS更新できないのが悩みでした。
自分は解放されていながら、思い出が残るのであれば
(しかもオシャレな写真が更新されるなんて…❤︎!)
ぜひこのサービスを使ってみたいと思いました。

デジタルを手放す解放感

いいね!がたくさん集まるのももちろん嬉しいですが、
今回注目すべき点は旅行中にSNSから解放されることです。
この解放によって、
SNSに費やしていた時間を別の有意義なことに使えます。
SNSのための旅行ではなく、自分が本当にしたい旅行
できそうじゃありませんか?

何よりこのサービスは、デジタル(SNS)という便利なものに
依存するわけでもなく逃げるわけでもなく
共存するもしくは良い距離バランスをとる
ことを可能にしたところが良いポイントです。
こういったサービスが増えてくるといいですね!

旅行に本当に求めているものとは?

せっかく旅行に来ていつもと違う世界観に浸れるのに
スマホの中の2次元の小さな画面と睨めっこでは
旅行の価値が半減してしまいます。

次の旅行では、自分をしっかり解放して
本当に自分がしたいことを探ってみて
新しい旅行スタイルにしてみませんか?