DIGITAL DETOX JAPANリコネクターのハナコです。

「具体的なデジタルデトックス方法がわからない」
という声にお応えしたく、
今日は私のデジタルデトックス方法を公開します☺︎

外出自粛でデジタル依存が急上昇

オンライン飲み会、
動画配信サービスを使っての映画鑑賞、海外ドラマ一気見、
Youtubeを使った室内エクササイズ

辛いとも感じる外出自粛生活を送る一方で
新しい”オンライン”コンテンツが増えてきて
不便さを逆に楽しむ人も多いのではないでしょうか?
私もそのひとりです。

もちろん楽めることは最高に良いことなのですが、
「依存」となると心身に負担がかかってきてしまいます。

(参照:https://www.intage.co.jp/gallery/sugomori/

独自ルールを作ってしまおう

「依存」を未然に防ぐために、独自ルールとして
デジタルデトックスルーティンを作ってみました!

これはあくまで、
デジタルデバイスを一切触らない、というものではなく
時間制限なくだらだらスマホを触ることを減らす
ために作ったものです。

マイベストルーティン

独自ルールなので、肩肘張らず
自分のペースでルーティン化しています。

それではお家でできる
【私の休日デジタルデトックスルーティン】を紹介します!

【朝:30min】日光浴

起きて1番にカーテンを開ける。
朝太陽を浴びるのは本当に気持ちいいですよね!
自分の感情がモヤモヤしている時は瞑想、
身体を目覚めさせたい時はヨガを行い、
眠たい時はヨガマットの上で二度寝することもあります(笑)

【朝:60min】読書

アナログな活動の鉄板、読書。
いつでもどこでもできるものですが、
私は時間と場所を決めることで習慣化しています。
またこの時間をより好きになるために
静かな音楽を流しながら本を読んでいます。

【朝:10min】ドリップコーヒー

今まではコーヒーメーカーで淹れていたのですが
1つ1つの行動を丁寧にしてみる、というモットーのもと
時間のある日はドリップで淹れるように。
お湯を含んだ豆を眺めたり、香りを感じたり、
コーヒーを飲む前から楽しい時間を過ごせます。

【昼:30min】お昼寝

おうちにいるからこそできる、
しかもデジタルデトックスととても相性の良い
最高のルーティンだと思っています。
寝ている間はデバイスを触らないですからね。
(お菓子も食べないからダイエットにも?!)

【夜:30min】軽い運動

運動している間もデバイスから離れられます。
30分程度の外ランニングをしたり、
ヨガマットの上でできる自重トレーニングなど
軽い運動はストレス軽減にも効果的です。

星野源さんの「恋」や
AKB48さんの「恋するフォーチュンクッキー」など
流行ったダンスナンバーを
家族みんなで踊るのも楽しそうですね!

【夜:60min】ペンを持つ

意外と意識しないとペンを持たなくなってしまいます。
私はよく脳トレパズル(ナンプレなど)をするのですが、
私の母は部屋の片付けで出てきた計算ドリルを始めていました。
ナイスアイデア!
他にも日記塗り絵写経などペン活動は色々できそうです。

環境に負けない健康を

足し算をすると220分、つまり3時間40分/日にもなります。
純粋にこの全時間を「スマホをだらだら使っている時間」に
充てたと考えると、使いすぎだなぁと反省してしまいます。

変わりゆく環境を言い訳にせず、
自分が健やかになれるよう
独自のデジタルデトックスルーティン
考えてみてはいかがでしょうか?

また良いアイデアがあればぜひ教えてくださいね!