こんにちは。DDJの石田です。

昨日の森下くんの記事、読みましたか??
スマホ口臭にスマホくいしばり、もう何でもありですね笑笑

こうなるとそのうちスマホ老化、スマホ出産、スマホ便秘にスマホ二日酔いなんてのも出てきそうですね。

あたまに「スマホ」ってつけておけば、とりあえずなんでもつくり出せそうです笑

さて、本日私たちDIGITAL DETOX JAPANは大阪に来ています。

まだ企画段階なので場所や名前は明かせませんが、とある素敵な宿泊施設とのコラボレーション企画が進んでいます。

私たちの理念『RECONNECT HUMAN WITH NATURE』(人を自然に再接続する)ととても近いヴィジョンを持った宿泊施設で、大阪の都心から車で30分以内で到着できるにも関わらず、リゾート感たっぷり。自然がとても近い環境にあります。

その宿泊施設に今春、街の人たちの癒やし、憩いの場となって欲しいという想いから焚き火リビングという設備が新設されました。

この宿泊施設の総支配人様と、焚き火を囲みながらの打合せです。

焚き火を囲みながらの打合せ

焚き火を前に少し緊張気味で企画を話す森下くんの図

会議室で行う打合せとは違い、広い空の下で火を囲みながら話せるって最高です。
(この場所を企業の会議などでも使えるようにする構想もあるようです。)

学び、気付きの多い打合せでした。

ブームではなく、文化にしたい。一過性のものではなく、習慣にしたい。」

これは総支配人様の言葉ですが、まさに私たちも考えていることです。

デジタルデトックスというキーワードも、現在ちょっとしたブームになっています。

私たちのWebサイトへの流入キーワードなどを見ても一目瞭然です。

しかし、ブームで終わらせるのではなく、デジタルデトックスというものが当たり前に、皆の習慣になって欲しい。

そう思って活動しています。そして、そうなると確信もしています。

というのはテクノロジーはこれからも間違いなく進化し続けるでしょうし、そうなればそのカウンター・反作用としてバランスを取るために、必ず自然、アナログなものに対するニーズも高まります。

昨今のキャンプ、アウトドアブームやヨガブームなどはそういった反作用とみてとることもできます。

やはり人間も動物である以上、自然と完全に分離するのは文字通り不自然です。

何万年も前から自然とともに暮らしてきた我々人類が、これほどまでに自然と離れてしまったのはまだここ数十年の話です。

現代にはたくさんの問題がありますが、人が自然ともう一度つながることによって、解決できることもたくさんあるはずです。

デジタルデトックスは、スマホ依存などの解決法でもありますが、それだけではありません。

人間が自然と離れてしまったことで、失ってしまったものは、火を感じる、水を感じる、風を感じる、土を感じる、再度自然とつながることによって取り戻すことが出来ます。

コラボ企画、楽しみです。

ここにデジタルデトックスの火が灯れば、大阪近郊の方々に、デジタルデトックスという癒やしを体験してもらいやすくなります。このままこの火を全国に広げていきたい。

企画の進捗は随時ご報告いたします。

本日もありがとうございました。

おまけ

焚き火ガール

焚き火ガールが火を守ります!

はなだこのネギたこ焼き

とりあえずたこ焼きも食べました。

居酒屋とよ

NETFLIXで特集されてから、日本人と外国人客の比率が反転したそうです。やはりWebの力はすごい!

大阪人のセンスはいたるところに光ります笑