下関市のキャンプ場を視察 

 

7月上旬。デジタルデトックスジャパンのメンバーは、山口県下関市に向かいました。

「デジタルデトックスを取り入れたプログラムをやりたい」

下関市にある豊田湖畔公園から、公式サイトより問い合わせを頂き、まずは実際に現地を訪ねてみることにしました。

市の職員の方々が、駅までお出迎えに来てくださり、施設まで車で移動しました。

 

蛍が見られる有数の名所

道中で、地元の道の駅に立ち寄りました。

近くには豊田ホタルの里ミュージアムが。お話によると、ここは日本で初めてほたる船を始めた場所なのだそう。

蛍ウォッチングの際は、スマホの光やカメラのフラッシュはご法度だそう。

デジタルデトックスとの相性もバッチリだなと感じました。

それにしても、この写真の蛍の数は相当なものですね…。毎年5月から受付を開始しているとのことで、ぜひ行ってみたいです。

プログラムについてミーティング

湖畔公園に到着後、職員の方々とミーティングを行いました。すでにシーズン期は多くの方で賑わうというキャンプ場。団体での数百人規模の宿泊もあるとのことでした!

蛍だけでなく、星も見所とのことです。実際に公園内を歩いてみると、山と湖に囲まれて、実に空気感の気持ち良い場所だと感じます。

大きなホールの向こうは湖が。自然の景色が額縁にくり抜かれたように浮かんでいます。

ここで、「ヨガをやったら気持ち良さそうですね」と話しながら、少しずつイメージを固めていきます。

ワカサギ釣りも体験できるのが、この公園の魅力です。歩いて回ってみると本当に広い!

芝生で寝そべったり、コテージでゆっくり読書を楽しんだり、ボートに出て釣りをしてみたり…。

家族やカップルだけでなく、来る人を選ばないロケーションです。

キャンプ場や宿泊施設からの問い合わせが増加

豊田湖畔公園とは引き続き、共同でプログラム開発をしていきます。

また公式サイト上でイベント告知ができるのを楽しみにしています。

さて、今年に入ってからキャンプ場や宿泊施設、企業さんからの問い合わせが急激に増えています。

今、世の中に必要とされているコンセプトなんだということをスタッフ一同も再認識しております。

引き続き、「デジタルデトックス」の認知度を高めて、デジタルとアナログのバランスを取れるような提案をしていきたいと考えています!

「デジタルデトックス」に興味がある方はお気軽にご相談ください。

私たちデジタルデトックスジャパンは、「デジタルデトックスを日本に広めること」を目標に掲げて活動しています。

現在、一般向けのイベント開催のほか、企業や宿泊施設(キャンプ場やグランピング施設)と共同でプログラム開発を進めています。

3時間程度のお試しコースから、一泊以上の本格的なプログラムまで、幅広い提案が可能です。

また、社員様の健康や生産性を増進するためのデジタルデトックス講習にも対応しております。

そのほか、デジタルデトックスを行う上で「こんなアイディアは?」といったご提案もお待ちしております。

些細なご相談でも構いませんので、ご興味のある方はお気軽にご相談ください!

 

あいにくの天気ではありましたが、温かく私たちを迎えてくださった、豊田湖畔公園職員の皆様方、誠にありがとうございます!