誰もが知るデジタルデトックス

   
デジタル デトックス
今やこの言葉を知らない人は少なくなったのではないでしょうか?
しかしその反面、
言葉は知っていても具体的な内容は知らない、
興味はあるけど実践したことはない、
という方はまだまだ多いと思います。

イベントを始めるきっかけに

お手本やドリルがあるわけではないデジタルデトックス。
なかなか1人では始めにくいと感じたことがあるかもしれません。
最近ではデジタルデトックスのイベントも様々開催されているので
体験として参加してみて感覚を掴んでみては?

ここでは2つイベントを紹介します。

①SCREEN FREE SATURDAY

当協会が企画しているオンラインデジタルデトックス体験。
8月下旬にスタートし、隔週で開催しております。
自宅にいながら(出先からでもOK!)
みんなでデジタルデトックスを体験できる
いいとこ取りのイベントです。
時間も4時間と気軽に参加しやすい設定にしております!
詳細・申し込みは下記リンクから☺︎
https://digitaldetox.jp/ddzone/area/online/screen_free_saturday/

②【LUSH】デジタルデトックスキャンペーン


ラッシュとイギリスのインフルエンサー Zoe Sugg(ゾーイ・サグ)が、
英メンタルヘルスケアの啓蒙活動を行う団体
[I AM WHOLE]のキャンペーンを支援するため
SNSなどに影響される事なく、自分自身を受け入れ労わる事の大切さを
世界中に伝えるキャンペーンを実施中です。
<デジタル・デトックス・デー>
8月29日から9月4日の期間、手のひらに「OFF ◯」を描きSNSに投稿!
9月5日は、SNSなどの利用を、世界中のキャンペーン参加者と一緒にオフしましょう。
<世界メンタルヘルスデー>
9月21日から10月10日の期間、手のひらに「」を描き
あなたが感じていることをSNSで投稿してみましょう!
「#IAMWHOLE」「#セルフラブ」「#デジタルデトックス」
などのハッシュタグもぜひ使ってみてください。

参照→https://jn.lush.com/article/what-digital-detox-day-0

バスタイムでリラックス


インフルエンサーZoeがデジタルデトックスをする時は、
イギリス・ブライトンの海辺のサンセットを見て
心落ち着かせているそう。
ぼーっとできるバスタイムを
至極のデジタルデトックスタイムにしていきたいものです。
サンセットを想わせるバスボムを入れてみるのもいいですね。

今が始める最高のタイミングかも


イベントが目白押しの今、
デジタルデトックスを始めるには最高のタイミングかもしれません。
「スマホ依存」や「体の疲労」からの回復だけでなく、
心や気持ちの面でも解放も味わえます。
あなたのデジタルデトックスタイムは土曜日?バスタイム?
自分色にカスタマイズしてぜひ楽しんでくださいね!