デジタルデトックスをもっと身近に

オンラインとの常時接続が求められるいま。デジタルデトックスは個人にとって、そして、家庭や企業などのコミュニティにとってもますます重要になってきています。

そこで、当協会は年初よりYouTubeチャンネルを開設。家庭や職場でもできるデジタルデトックスのやり方や、海外の最新ニュースについて解説しています。

BGMやテロップなどはつけず、オーディオだけで内容が伝わるようにしています。ぜひラジオ番組を聴く感覚で、毎日のデジタルデトックスにお役立てください。

ベストセラー『スマホ脳』の要約・解説

【要約】『スマホ脳』まとめ〜インフォデミックに生きる私たち〜

国内外で話題となったアンデシュ・ハンセンの『スマホ脳』では「デジタルデトックス」という言葉が何回も登場します。本書の内容を要約して解説しています。

デジタルデトックスとは?

デジタルデトックスとは?デジタルウェルビーイングって何?

「もりしたのデスク」シリーズでは、ふだんは海外キュレーションメディアの編集者として活動している当協会の森下が、デジタルデトックスについて知っておきたい基礎知識や海外のニュースをいち早くお届けしています。

デジタルデトックスのメリット:生産性や創造性を上げる可能性

すでに数々の研究が、SNSの過度な利用でメンタルヘルスが損なわれたり、スクリーンタイムの増加やデジタル・マルチタスキングによって集中力や記憶力が損なわれるということが示唆されています。

国内外の研究から考えられるデジタルデトックスをするメリットについても解説。エビデンスベースでの情報発信を大切にしています。

アイディアを生む「3つの場所」にスマホを持ち込んでいない?(デフォルト・モード・ネットワークと三上“さんじょう”)

【質問】デジタルデトックスの効果に科学的な根拠はあるの?

すぐにできる!デジタルデトックス的なアプリ整理

デジタルデトックスは「自然のなかじゃなきゃできない!」というものではありません。ふだんの生活でも、ちょっとした心がけでデジタルデバイスへの依存度を下げ、ストレス軽減を目指すことは可能です。

【アプリの大掃除】スマホ依存の方必見!ズボラでもOKな「スマホ整理術」

親御さんが知っておきたい「子どものスマホ依存」

大人はリモートワークで、子どもはオンライン授業への移行などで、ますますスクリーンタイムは増加しています。いま親子でオンラインゲームやSNSの使い方を話し合うのは大切です。

我が子のスマホ依存に不安を感じている親御さん向けのコンテンツも随時配信しています。

成績や精神発達への悪影響も? スマホ育児で起こりうる3つの恐いデメリットとは?

【10代の方へ】「“ネガティブな感情”のほうが伝搬しやすい」という研究を知ってる?

英紙「ガーディアン」の最新ニュースを解説しました。

そのほかの動画はこちらから。

もっとくわしくデジタルデトックスを学びたい方は…

デジタルデトックスについて、さらに詳しく学び、ご自身の生活やビジネスに活かされたいという方は当協会認定の「デジタルデトックス・アドバイザー養成講座」の詳細ページをご覧ください。

個人の学習を目的とした受講はもちろん、「デジタルデトックスを取り入れた宿泊プランを作りたい」「今後のビジネスアイディアを探している」といった方も受講されています。

現在、受講生の方は修了生を含み40名ほどいらっしゃいます。

非公開のFacebookグループでは、デジタルデトックスに興味のある方は誰でも歓迎しています!ご興味のある方はこちらから気軽に参加リクエストをお送りください。